検索
  • 太田不動産 太田敬介

【物件リポート】東根市神町西 新築物件

最終更新: 8月24日

こんにちは、太田不動産の太田敬介と申します。

今回は、販売中の新築物件について、物件情報では紹介しきれない部分をお伝えしたいと思います。


今回ご紹介する物件は、東根市神町西の新築物件です。


草が伸びてますね。💧 あとで刈っておきます。💧

この時期は管理物件の草刈りも大変なので、価格の見直しをしました。💰

誰か買ってください(切実)



立地条件について

まずは物件の立地条件についてですが、場所は奥まった住宅街にあります。

道路は車通りが少なく、6mの幅がありますので、暮らしやすい立地にあると思います。


また、いわゆる新興住宅地ですので、新しい家が立ち並び、綺麗な町並みです。


空港と国道が近くにありますが、そんなに騒音は気にならないと思います。

昼間はヘリコプターが近くを飛んでいる時がありますが、夜は静かです。🌙


小学校、中学校が少し遠いので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、通学路等も確認したうえで検討されるのが良いと思います。🏫



敷地、外構について

駐車スペースは並列で4台駐車可能で、奥行きがありますので縦列で停めればもっと駐車することができます。🚙

また、コンクリートでばっちり舗装されていますので、その分の外構費用が掛からないのは大きなメリットだと思います。(舗装代は結構なお値段しますので💰)


駐車場奥のスペースは外物置を置いたり、庭として使うのも良いと思います。


こちらはリビング前の庭スペースです。

ガーデニングをしたり、テラスを作るのに良さそうです。🌞

個人的にはフェンスを建てたいところです。


外水栓もちゃんと付いてますよ。


玄関はこんな感じです。小さいですが宅配ボックスが付いております。



敷地面積は約60坪ですが、四角い土地に四角い建物を無駄なく配置していますので、広く感じます。


南側が道路に面していますので、日当たりも良好です。🌞

日当たりは、部屋が明るく感じるというだけではなく、冬場の住み心地に大きく影響するので重要です。

具体的に言うと、敷地の日当たりが良いと雪が溶けやすく、除雪が楽になります。⛄

また、室内の温度にも影響しますので、日当たりが良い部屋は暖房費の節約もできます。


ちなみに、冬場は太陽の位置が低くなるので、南側に2階建ての隣家が建っていると、ほとんど日影になります。

なので南側が道路の土地は高額で取引されることが多いのです。



収納、水回りについて

水回りはこんな感じです。

キッチンは樹脂製の天板を使用しており、傷がつきにくく、錆びない、良い素材です。

浄水ができる蛇口もついております。

(浄水蛇口はフィルターを定期的に交換する必要があるので、お金はかかりますが、水道水臭さがなくなるのでお勧めです。もちろん、浄水を使わない場合はフィルターも不要なのでお金はかかりません。)


浴室は乾燥暖房機能付きです。(冬場は重宝します⛄)


洗面台は鏡の裏に収納できるタイプです。

脱衣所は少し広めで、収納が作れそうです。

(脱いだ服を置くスペースや、タオル等を置く収納があると便利なので、脱衣所が広い、収納がある物件はお勧めです。)


トイレも小さな棚や物を置けるスペースがあって使いやすそうです。




次に1階部分の収納と玄関です。

充分な収納量だと思いますが、廊下の物入には棚がなく可動棚を引っかける金具のみがあり、棚自体はオプション扱いとなっています。


あと玄関は少し狭めですね。



次に2階の収納です。


寝室の収納には、例のオプションの棚が付いております。

(ここだけは見本で一式ついています。)


2畳の納戸は、もちろん物置としても使えますが、コンセント等も配備されていますので、書斎や仕事部屋などに使っても良いと思います。📖


その他の洋室の収納ですが、歩いて入れる程のスペースがあるので、ウォークインクローゼットとも呼べますが、棚などが一切無いので収納としては工夫が必要と感じます。

こちらもコンセントがあり、照明を付けられますので、作業スペースとしても使えそうです。




バルコニーについて

南面に大きなバルコニーがあります。

完全に屋根がかかっている「インナーバルコニー」というタイプで、多少雨が降っても大丈夫な、使いやすいバルコニーだと思います。

洗濯物を干す金具も付いています。


一つ残念なのが、主寝室からバルコニーに行くことができないという点です。💧

なぜバルコニーへの出入口をつくらなかったかというと、構造耐久性や家具の配置計画の観点から大きな窓がつけられなかったみたいです。

導線も大事ですが、他にも色々なことを考えなくてはいけないので設計は難しいですね💧



冬の寒さは?耐震性は?性能面について

最後に建物の性能面のお話をします。


この物件を建築した会社は「アーネストワン」というハウスメーカーです。

このアーネストワンという会社は、全国で建売を建てまくっている会社なので、ネットで検索すれば色々な情報が出てくると思います。

(私自身、アーネストワンが建てた建売住宅を買って、3年程住んでいます🏡)


基本的にローコストを売りにしている会社なので、その点、賛否両論はあると思います。

ですが、価格に見合った性能は充分に持っていると、私は思っています。


というのも、アーネストワンは昨年から「住宅性能評価」という、国に定められた品質評価を全棟で実施しています。

住宅性能評価とは簡単に言うと、国に指定された評価機関が客観的に住宅の性能を評価することにより、安心して家を購入できるようにしよう、という趣旨の制度です。


そして、↑の画像がこの建物の実際の評価書です。

耐震、断熱性能を表す項目などで最高評価を取得しております。


実際のところ、住宅性能評価で最高評価を取得したからと言って、最高レベルの性能かと言われると、そんなことはありません。😅

上には上があるというか、高性能住宅を売りにしている一流ハウスメーカーの家にはどうしても見劣りします。


ですが、価格が安いわりに、構造や性能面はしっかりしていて、住宅性能評価も受けていることを考えると、コストパフォーマンスが良い住宅と言えるでしょう。




総評

こちらの物件は、けっしてハイグレードな設備が備わった住宅ではありませんが、リーズナブルな価格に対して、充分な性能や設備を備えた物件だと思います。


価格的に本当にお買い得ですので、立地や間取が気に入った方は、ぜひご検討ください。



また、多少ネガティブなポイントもお話ししましたが、住宅という物は人によって気になる事、気にならない事が違います。

そして、全ての人にとって完璧な物件は、存在しないという事をご理解いただければ幸いです。


長くなりましたが、ご拝読ありがとうございました。


また物件についてのリポートは書いて行きたいと思いますので、検討中の物件がありましたら、ぜひご覧になってください。



108回の閲覧

株式会社太田不動産

〒999-3763

山形県東根市神町中央一丁目9番8号

TEL : 0237-53-1898

FAX : 0237-53-1897

mail : oota.f.yamagata@gmail.com

© 2020 山形県東根市の不動産屋 太田不動産