検索
  • 太田不動産 太田敬介

【物件紹介】東根市大林 新築物件

最終更新: 8月27日

こんにちは、太田不動産の太田敬介と申します。

今回は、建築中だった建売物件が完成しましたので、そのご紹介記事を書きたいと思います。



今回ご紹介する物件は、東根市大林にある新築物件になります。

外観は、まぁ、人それぞれ好みがあると思いますが、見に来た方からは、建売っぽくない(良い意味で)と好評の声を頂いております。🏡



立地条件について


まずは立地条件についてです。

場所は東根市の中心部に位置し、駅やスーパー等が徒歩圏内にあるので立地条件は良いと思います。

また、大通りから少し住宅街に入った場所にあるので、静かで、車の出入りもしやすく、暮らしやすい場所にあると思います。

前面道路の幅も6mと充分な広さです。


また、いわゆる新興住宅地ですので、これからどんどん新しい家が建ち、綺麗な町並みになると思います。


通学、学区についてですが、小学校については東根中部小になり、中学校については東根第一中になります。🏫

小学校は結構近いですが、中学校は遠いですね。🚲




敷地、外構について

駐車場は、並列で乗用車2台と、玄関の隣に軽自動車なら1台停められます。🚙

敷地の奥まで駐車すれば最高で4台駐車できますが、縦列駐車になります。

カーポートは2台分の物を建てることができます。


土地が51坪くらいなので仕方ありませんが、もう少し駐車場が広ければ良かったと思いました。😅


また、駐車スペースは砂利仕上げですので、コンクリート舗装等をする場合には費用がかかります。💰



敷地境界には、カラーブロックが積んであります。(南側だけは既存の擁壁になります。)

電柱と支線が敷地にありますが、邪魔になることがないように建物を配置しております。



玄関ポーチは結構広くてゆとりがあります。



こんな感じの郵便ポスト、インターホン、表札入れが付いています。


外水栓もちゃんと付いていますよ。



水回り、収納について

キッチンは樹脂製の天板を使用しており、傷がつきにくく、錆びない、良い素材です。

浄水ができる蛇口もついております。

(浄水蛇口はフィルターを定期的に交換する必要があるので、お金はかかりますが、水道水臭さがなくなるのでお勧めです。もちろん、浄水を使わない場合はフィルターも不要なのでお金はかかりません。)


食器洗浄機は不要というお客様もいますが、あった方が良いと言うお客様の方が多いので付けることにしています。

(後からつけようとすると、備付じゃなくなるので場所もとりますので)


吊戸棚(キッチンの上の棚)は最近は付ける家が少なくなってきている印象ですが、限られたスペースですので、少しでも収納がある方が良いと思い、今回の物件には取り付けました。

ムーブダウン式と言って、棚が下りてくるタイプの吊戸棚ですので、比較的使いやすいと思います。



浴室は乾燥暖房機能付きです。(冬場は重宝します⛄)


洗面台は3面鏡で鏡の裏に収納できるタイプです。



トイレは小さな棚や物を置けるスペースがあって使いやすそうです。




収納はこんな感じです。


特徴的なのが小屋裏収納です。

階段で登れるので実用性もあり、広さは8.2畳ありますので、物入としては充分ですし、色々な用途で使えると思います。


玄関は広めで、シューズクロークから廊下に入れますので、家族用と来客用で玄関を使い分けることができます。


各部屋の収納にはハンガーラックが付いております。


全体的に収納は多いですね。



冬の寒さは?耐震性は?性能面について

住宅業界では最近、高気密高断熱という言葉をよく耳にするようになりました。

各住宅メーカーが家の快適性能を高めるように努力しており、お客様からその辺りの質問を受ける事も増えております。


ですので、最後に、こちらの物件の性能はどうなのか、お話しします。



今回の物件は、「住宅性能評価」という、国に定められた品質評価を受けている物件です。

住宅性能評価とは簡単に言うと、国に指定された評価機関が客観的に住宅の性能を評価することにより、安心して家を購入できるようにしよう、という趣旨の制度です。


この住宅性能評価で耐震性能や断熱性能を評価する項目で最高評価を取得しておりますので、充分な性能があると言えます。


しかし、高性能を売りにしているハウスメーカーの家には、どうしても及ばないというのが現実です。

建売という性質上、あまりお金を掛けすぎてしまうと、お求めずらい価格になってしまうので、どこまでコストをかけて性能を良くするのかは難しいところです。😓




まとめ

今回の物件は、立地条件が良く、収納が多く、無駄なく設計された住みやすい物件だと思います。

性能面でも住宅性能評価で一定の性能が保証されていますので、安心して購入して頂ける家だと思います。


個人的には駐車場がもう少し広ければ理想的でした。






長くなりましたが、本ブログを読んで頂きありがとうございました。


東根中心部エリアは物件が希少ですので、間取や立地が気に入った方はぜひ検討をお願いします。🙇‍♂️


81回の閲覧

株式会社太田不動産

〒999-3763

山形県東根市神町中央一丁目9番8号

TEL : 0237-53-1898

FAX : 0237-53-1897

mail : oota.f.yamagata@gmail.com

© 2020 山形県東根市の不動産屋 太田不動産