top of page
検索
  • 執筆者の写真太田不動産 太田敬介

【施工事例】動線を意識した家事スペースのある家

更新日:2023年2月11日

こんにちは、太田不動産の太田敬介と申します。

最近なかなか手が空かず、放置していたブログですが、また少しずつ更新していこうと思います。😃


今回は、昨年に予告した建売物件が完成しましたので、そちらをご紹介したいと思います。

この物件はすでに御成約をいただいておりまして、販売中の物件の紹介ではないのですが、今後も建売の販売は行っていきますので、仕様や間取等について参考になれば幸いです。


 

外観

 


外観はこんな感じです。🏡


飽きがこないような、シンプルで無駄のないデザインを目指して設計しました。

デザインについては素人ですが、全体のバランスや、窓の位置、大きさを揃えるなど、基本的なことは考えて設計したつもりです。🤔

また、断熱性能を上げるために、南側以外には大きな窓を設置しておりません。(逆に南側は日光を入れることで室内を温められるので大きな窓をつけます。🌞)


玄関は窓がないため、暗くならないように窓付きのドアを選びました。


そして、最近は電気自動車充電用のコンセントも付けるようにしています。🚙

欧米では今後ガソリン自動車の販売を禁止する地域もあるという話ですので、これから電気自動車を購入される方も増えてくるだろうと思い、標準仕様として採用しました。



 

間取

 


間取は、家族共用で使用する1階部分が、ぐるっと一周できる回遊動線になっております。

キッチンと洗濯場へのアクセスも良く、家事のしやすい間取だと思います。


1階に独立した6畳の洋室がありますので、家族が多いお客様なら寝室や子供部屋としても使えますし、客室、仕事部屋、物置、選択物干部屋など色々な用途で使えると思います。

また、将来高齢になって1階を中心に生活をしたくなったら、主寝室にするのも良いかもしれません。👴


 

内装

 


内装は白と木目の2トーンでシンプルにまとめました。

アクセントで色の入った壁紙等を使うことも検討しましたが、シンプルは方がカーテンや家具なども合わせやすいと思い、白を基調とした内装にしました。


また、今回は完成前にご成約を頂きましたので、お客様からの要望で廊下やトイレの一部に「エコカラット」というタイル調の壁材を貼りました。

エコカラットは壁紙と違って凹凸があるので見た目が良く、調湿効果や脱臭効果もある優れた壁材です。

壁紙に比べると値段が高いので、全体に貼るのは現実的でないですが、部分的に使用することでコストをあまりかけずに質感を上げることができます。


 

設備

 


次にキッチン、浴室などの設備についてです。

弊社の建売では、今後こちらの物件と同等の設備を標準採用していく予定です。


キッチンは傷や錆がつきにくい人工大理石の天板を採用しています。

食器洗浄乾燥機を装備しており、スリムタイプのレンジフードがついております。

また、キッチン内に勝手口があります。


お風呂は乾燥暖房機能付きです。

掃除もしやすいタイプです。


トイレには飾り棚があります。

トイレットペーパーなどを置いておくのにも良いですね。

(エコカラットと模様入の壁紙は、お客様からのオーダーです。)


洗面台は三面鏡付きで鏡の中にも収納があります。



 

収納、ユーティリティー

 

収納は各部屋のほかに、廊下、洗面所などにも確保しております。

特に洗面所はタオルや洗濯物などを置いておけるスペースがあると良いと思います。


小型の靴棚だけでは靴の収納が足りないと思い、シューズクロークも作りました。


LDKの収納は、何かと散らかりやすい小物や書類などを収納するのに良いかと思います。


3畳の納戸は、物置や仕事部屋として使うのに丁度良い広さだと思います。

もちろん人が寝れるスペースはありますので、部屋が足りなければ寝室にもできます。😴


キッチン隣のカウンターは、ワークスペースとして使えるように作りました。

家事仕事はもちろん、お子さんが勉強するのに使うのも良いと思います。📝

不要であれば棚を設置してパントリーにするのもありですね。


3畳の物干スペースはかなり洗濯物が干せると思います。👚

こちらの物件はバルコニーを作らない代わりに、室内物干スペースを広く確保しております。

バルコニーを作るよりも建築コストを抑える事も出来ます。💰



 

以上となります。

いかがでしたでしょうか?

住宅にも人それぞれ好みがありますし、お客様によって必要な物は違いますが、なるべく多くのお客様のライフスタイルに合わせられる建物を目指しています。


私もお客様の意見や要望を聞くことで、新たな発見や気づきがありますので、機会があればぜひ色々な考えをお聞かせ願いたいです。


また、直近では東根市神町東と神町西に販売予定の物件を建築しておりますので、興味があればぜひ気軽にご相談ください。😃


よろしくお願い致します。

閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page